So-net無料ブログ作成

四国カルスト リベンジ 第2章 [雑記]

5月3日

10時過ぎに起きる。

淡路SA はほぼ満車状態。

しかもすごいバイクの数。
昔が懐かしい・・・・・。

朝食に明石焼きをゲット。

s-DSC02291.jpg

えっ?私明石焼きって、大きなふっくらしたたこ焼きのことだと思ってました。
卵だったんですね(^_^;)?

だしを付けて頂きます。

アツアツ、ふんわりでとっても美味しかった。

それから、SA を出ますが、出てすぐ渋滞。
スマホで見てみると、また徳島に入ってすぐ渋滞のようなので、
鳴門北IC ですぐに降りる。

橋からうず潮は見えたような、見えなかったような・・・・・。

そして、海沿いのR11 を西へ進む途中、超行列のレストランを発見。
マップルに載っていましたが、
あーびっくりした。

そんなに美味しいのかなぁ?

でも、我々(私だけ?)の本日の目的は讃岐うどんなのです♪
思い起こせば、8年前にバイクで四国に来たのは、Sさんとの約束の讃岐うどんを食べるためでした。

回想録Ⅳ

東かがわ市に入って、まず「製糖所」という看板をまったくの思い込みで「製麺所」と見間違え、
車を停めて中に入るが、
どうも様子が違う。
売っていたのは、和三盆・・・・・・。

逃げるように出てきました。
駐車場にも車がいっぱい停まっていたので、てっきり(笑)。

それから引田IC を過ぎたあたりで、
1件、うどん屋を発見。
お腹が空いていたので、とりあえず入る。

s-DSC02305.jpg

普通のセルフ方式のうどん店で、
K はしょうゆのかけ、私は釜玉に筍の天ぷらをプラス♪

天かすとねぎは自分で入れます。

s-DSC02301.jpg

まー普通のお味でございましたm(__)m。

実は8年前に来たとき、途中で知り合った愛知から来たツーリングクラブの皆さんとご一緒したのも
東かがわ市のうどん屋さんでした。

皆さん、お元気でいらっしゃるでしょうか(^_-)?

それからまた西へと向かう。

そして、高松市に入る。
もうこの頃には14時を回っていたので、
この時間でも営業しているうどん店を探さないといけない。

ウチでランキングに載るようなうどん店をいくつかチェックして来ていたが、
何時に着けるかは、渋滞と運転手次第なので、
どう転んでも食べられるように、たくさんの店をリストアップして来ていた。

でも、結局役に立ったのは、スマホに入れたうどん店アプリ(笑)。

気になる店を探してナビに住所を入力し、次に向かったのは、「なかむら」という店。

ここの麺は2009年度さぬきうどん技能グランプリで香川県農政水産部長賞に輝いたそうだ。

県道12号にて向かうが、途中にはうどん屋がたくさん。
「なかむら」には駐車場が4台分しかないそうなので、もし停められなかったら、
どの店にしようかとチェックしながら走る。

店に着くと、駐車場に空きを発見♪

s-DSC02309.jpg

K は野菜かき揚げうどん、

s-DSC02308.jpg

私は、さっきK が食べていた冷たいうどんが美味しかったので、おろしぶっかけをオーダー。

s-DSC02307.jpg

ここは期待を裏切らない味でした。
うどんの「こし」ってこういうのを言うのね。
生姜の味がとってもマッチしていてとっても美味しいうどんでした。

そして次は瀬戸大橋を見に、
うたづ臨海公園の道の駅へ。

瀬戸大橋、立派です。

s-DSC02312.jpg

昔ながらの製法で塩を作る実演をしていました。

s-DSC02314.jpg

いちごソフト、とっても濃厚な味で美味しかった♡
s-DSC02315.jpg

車の足元に小さな可愛らしいお花を発見。

s-DSC023250.jpg

この橋は電車も通っています。

s-DSC02331.jpg

そして、今晩の宿泊場所を探すべく、近くに良さげな温泉のある「道の駅ことひき」へ向かう。
途中、大行列のうどん屋を発見。
有名なおか泉でした。

ってか、今何時よ??

ことひきに到着。
へ?ここ道の駅?
車が停められるところ、5台分?

しかも、建物には鍵がかかっていて、トイレは見当たらず。
え?ここだよね???

気を取り直して、琴弾公園内の展望台に上がる。
道は一方通行で狭い道です。

銭型砂絵に夕日が映えてとっても綺麗です。

s-DSC02351.jpg

うーん、この砂絵どうやって管理しているのでしょう?
この銭形を見れば健康で長生き、しかもお金に不自由しなくなると伝えられているそうです。

「どうか、お金に不自由しなくなりますように!!」

それから、琴弾回廊温泉へ。
広い駐車場はかなり満杯でしたが、入ることにする。

日没には間に合わなかったけれど、いいお湯でしたm(__)m。

道の駅ことひきでの宿泊(といっても車中泊ですが・・・)は諦めて、西へ向かう。

辺りがすっかり暗くなってきたので、
食事ができるところを探す。
温泉の食堂は、40分待ちとか言われていたようです。

国道なら・・・・・とR11 を走るが、ホカ弁屋とかドライブスルーのファーストフードしか見当たらない(^_^;)。

そこで、ようやく見つけた「清花園」という焼肉屋に飛び込む。

s-DSC02361.jpg

まあまあおいしゅうございましたm(__)m。

それから、さらに西へ向かい、
道の駅マインドピア別子にて、宿泊することに。

徳島から香川を経て、ついに愛媛県まで来てしまいました(笑)。

他にも車中泊を考えている車が数台あり、街灯も点いていたので、
夜トイレに行くにも安心♪

ちょっと賑やかそうではありましたが・・・・・(^_^;)。

nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 12

kei

はなまるうどんとは違って本場のうどんは美味しいですよね?
ですが最後の焼肉の画像見たら、やっぱり肉の魅力に負けました。
by kei (2013-05-16 08:59) 

HIRO

こんにちは。
四国遠征お疲れ様です。
うどん店も色々ですから...


 < 昔が懐かしい・・・・・。
何もかも波動砲で撃たないで下さいね(念)
http://www.youtube.com/watch?v=oqnFZphl92k
by HIRO (2013-05-16 09:33) 

ライダー

地元なのに知らない名前ばかり....(^^;

高松なんか帰る度に道が増えててもうナビがないと....

うどん屋はそこらへんのうどん屋でもそこそこおいしいと思います。
(対東京比)

久しぶりに帰ってみるかなぁ~
by ライダー (2013-05-16 11:24) 

おこりんぼ

明石焼き、久しぶりに食べたくなりました!
by おこりんぼ (2013-05-17 09:22) 

さふぁいあ

kei さん、香川県にも、はなまるうどん、丸亀製麺たくさん見かけました。それなりに、お客さんは入っていたようです。

私も肉派ですけど♪

by さふぁいあ (2013-05-19 18:29) 

さふぁいあ

HIRO さん、佐渡先生のが懐かしかったり(笑)。

大丈夫です、波動砲なんて持ってません♪

by さふぁいあ (2013-05-19 18:34) 

さふぁいあ

ライダーさん、香川県のご出身なのですか?

うどん、もっとたくさん食べたかったです♪
やっぱり香川のは美味しいですね~。

by さふぁいあ (2013-05-19 18:36) 

さふぁいあ

おこりんぼさん、明石焼きって美味しいものなんですね~。
実は初体験だったかも(^_^;)。

by さふぁいあ (2013-05-19 18:37) 

さふぁいあ

xml_xsl さん、nice ありがとうございます。

by さふぁいあ (2013-05-19 18:40) 

さふぁいあ

XXAR2 さん、nice ありがとうございます。

by さふぁいあ (2013-05-19 18:41) 

さふぁいあ

GATA さん、nice ありがとうございました。

by さふぁいあ (2013-05-22 19:43) 

さふぁいあ

barbie さん、nice ありがとうございます。

by さふぁいあ (2013-09-21 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。